News

2017年1月23日

新設、企業の弊社がBNIに所属する理由!!

16215505_1221301031283603_978702656_n

2017年もすでに1月の終わりですね。

早いものです・・・

代表の櫻井です。

新設企業にとって年末と年始と月初と月末は(新設でなくても)やはり重要で振り返りと次月の目標など

売上金、CFなりPLなり・・・・

そんな弊社も今年の5月で3年目に入ります。

世の中にありあふれるIT企業・・・その中で弊社が少しづつでも順調に歩めてきたのには色んな理由があるのでは・・・と思います。

本日はその中の1つでもある「BNI」という組織についてお話したいと思います。

search

◆BNIとは

 

BNIとは・・・・・世界的にも有名で全国区にある「異業種交流会」です。
 
正式には
 
BNIは、1985年にアイヴァン・マイズナー博士により創立された世界最大級のビジネス・リファーラル組織です。BNIでは、経営者や事業者がお互いにリファーラルを提供しあうための、仕組みと環境を用意しています。
 
BNIのメンバーは、「チャプター」と呼ばれる数十人の経営者や事業者からなるグループに所属し、信頼関係を構築し、お互いにリファーラルを提供します。リファーラルとは、質の高いビジネスにつながる紹介のことです。BNIではメンバー同士が年間で何百万件ものリファーラルを交わし、約1兆円相当のビジネスが生み出されています。つまり、BNIのメンバーであることは、信頼できる営業チームを持っているのと同じです。

BNIは「Givers Gain®」(ギバーズ・ゲイン)という理念に基づいて活動しています。これは、他の人の為に行動すれば、その恩恵は巡り巡って自分に返ってくるという意味です。BNIのチャプターでは、メンバー同士がお互いのビジネスの売上を伸ばす手助けをすることで、メンバー全員が良い結果を得ることができます。

上記BNIJAPAN参照です。

 
 

◆BNIメンバーになるメリット??

 
 

そうですね・・・弊社側では一言でいうと・・・・参加するジャンル(1人1つ選べます・・が他の方と被ったらアウトー!!)によっては

仕事も増えます!
 
正式には
 
BNIのメンバーになることで、様々なメリットがあります。例えば・・・

  • 他の数多くの事業者に対する露出度の向上
  • リファーラルを通じたビジネスの大幅な増加(新規顧客の獲得)
  • プレゼンテーションスキルの向上
  • 年間で約50回のネットワーキング(ミーティング)の機会
  • ビジネス拡大の為の各種トレーニングの受講

上記BNIJAPAN参照

実際弊社は昨年の5月よりBNIに参加しておりますが

お仕事のご紹介はいただけております!売上構成比で言いますと3分の1はBNI経由です。

これだけ多いEC,WEBのIT業界でお仕事のご紹介を頂ける交流会はあまりないですね。。。

私も、過去のサラリーマン時代に数多くの交流会、実際自分で開催したこともあります、当時は約40名近く参加してました。。

・・・ですがあまり次の仕事に発展する率は極めて低かったように感じます・・(飲み友みたいにはなりますが・・・)

そのほかにも、自社サービスの紹介を毎週毎週、全員の前で行います!それもそうですよね、お仕事の紹介できませんよね

他の方のサービスがわからないと・・・。でもこの紹介、1分間しか時間をもらえません、皆さん1分で自社サービスご紹介できますか??

これができるようになると、実は少しだけビジネススキルが上がった気がしてきます(不思議です)
 
そのほかにもトレーニングやらなんやら、時間を取られることが多々ありますが、ですが実際方向転換してプラスに考えると

普段なら得ないビジネススキルを習得できるので、一応メリットなのかと思います。

 
 

◆BNIメンバーになるデメリット・・・というか心構え

 
 

というように、新設企業や弊社にはBNIはジャンルという名のチャプター次第ではメリットを受けられる可能性は大変高いです

・・ですが、メリットには当たり前のようにデメリットも生じます!!BNIの場合デメリットというよりは心構え!!ですかね・・・

心構えその1

 
お仕事をご紹介いただく・・・ということは紹介者がいるということです

BNIはリファーラルというお仕事を紹介しあう!というルールがあります!これルールなんです!紹介しないとダメ!なんです

どのビジネスでも当たり前かと思いますが、ギブ&テイク!これが義務付けられております!

 

心構えその2

 
朝・・・・早いです。

基本コンセプトが朝活!なんですね

なので朝が・・・早いです。弊社が入っているルミエールは朝7:15分開始です!よって7時前に到着してなければいけません!

弊社は神奈川です・・・、始発です(ヒロシ風)

っとまあ、朝が早いです!

 

心得その3

 
めちゃくちゃルールに厳しいです!

朝早いのに、すげぇ早いのに遅刻厳禁です!(まぁ当たり前なのですが)

4回欠席で。メンバー脱退です!

 

弊社が感じるデメリットはそんなもんです!

 
 

◆まとめ

 

 

まとめると、まず書いている私は参加しておりません!

弊社の執行社員の井関様が毎朝始発で出向いております!

っが、確実にBNIは弊社の売上に貢献いただいておりますし、サービス改善となる出会いもありました!

新設したばかりの弊社には大変ありがたい組織です。

なにより、弊社井関の営業スキルや決定力、BNIでのKPIの立て方など

プラスになる影響が多かったですね。

税理士に新設なのに素晴らしい!と昨年いわれましたが、一つはBNIのおかげかと思います!

引き続き、井関様には毎週木曜日朝5時の電車でレッツエンジョイ!!そんな井関様、を代表は心から応援しております!

 

16215505_1221301031283603_978702656_n

最新の投稿