News

2017年2月3日

そう、CRMツール!使っている所管!≪パート1≫

Growth chart with magnifying glass focusing on point. Infographic steps banners. Representing success and financial growth. Graphical analysis in flat design style

こんばんわ、代表の櫻井です。
 
ただ今、21時を30分ほど回りました。
 
頭がもうろうとする中、先ほどまでクライアント様のECサイトのデザインをしておりました。
そう、弊社は私と役員の井関の2人ともデザインをしているんです!(どうでもいいですが・・・)
 
前置きはさておき、本日FBで「CRM」についての記事がありました。
古巣のE-Grant社の記事でした。
 
確かに、今費用対効果を改善するためにも「CRM」は必要でしょう。
では、「CRM」とはそもそもなんなのでしょうか?
営業マンや広告などいろんな方がいろんな言い方をしますよね「おもてなし」「おもいやり」ばど色々
ですが、実際に「CRM」ツールを毎日使用しGAを拝見し施策を決めたりしている私からいうと・・
色々できる「マーケティングシステム」なのかな、と思っています。
 
だからこそ、クライアント様にもCRMツールは推奨したり、その設備の整ったショッピングカートを進めたりしています。
実際に「CRM」ではなくて「ツール」を使いこなすことで確実に売上は上がります(業種にもよりますが実績で)
 
CRMやろう!!っと思っている企業様に一言だけ言うと。
 
「CRMをやる!」⇒「ツールを使いこなす!」っということなのかなって思います。
 
実際ほとんどの企業様は導入後、運用できずすぐ解約している気がします!(実際見てきました)
 
セミナーや営業は基本いい事しかいいませんから!
 
まずは、CRMツールで何をしたいのか、最低でも3つは!作ってください!
 
そして、そのGOALに向かって逆算して考えてください!
 
 
例えば
 
休眠顧客を再度購入させたい!場合
 
 
抽出する(顧客人数など色々わかる)⇒施策考える(入口商品)⇒LTV上げるために(同梱・転換)分析する
 
⇒休眠活性化ステージのステップメール作る(始点商品の転換日数調べる)
 
⇒検証する⇒仮説作る⇒再チャレンジする!
 
順番はさておき、細かく考えるとまだまだあります!実際!
 
 
ただステップメールが送信できればいいのか?
 
そんな、本日は弊社で扱っているCRMツールについて所管をご案内します!(個人の感想です!)
 
 
 

◆うちでのこづち

 
 
logo2
 
まず古巣の「うちでのこづち」です。
 
特化している部分は顧客の購買軸での分析に特化している!!点!
 
特に私がレポートや既存顧客向けの施策を立案し実施を行う際によく使います
 
実際、運用できれば全体のバランスはとても良いと思います。
 
 
・顧客の入口商品としてふさわしい商品を分析する「入口分析」
 
⇒新規広告や休眠活性化の際に使えます!主に社内キャンペーンを行う際は良いかもしれません!
 
 
・顧客の商品購入後、次回購入までの日数がわかる「商品転換分析」
 
⇒ステップメールに大変使えます!そもそも自社の顧客が次回購入までにどれだけの日数がかかっているのか、ちゃんと把握している企業様は少ないかもしれません。というより把握できませんよね・・・
 
 
・同梱率分析
 
⇒Aという商品と同梱率のより商品を分析してくれます!まさにメールマーケティングには最高の分析ですね、サイト内に新しいセット商品をつくったりクロスセルなどにも大変重宝しますよ。
 
 
・商品転換分析
 
⇒始点商品Aのあとに購入する商品を分析します!これもステップメールやサイト内販促に役立ちますね!
特にうまく使いたい方には弊社としては、「リピスト」や「サムライ」をかませると最高かと!
 
 
・RFM分析
 
⇒メールマーケティングでは必ず必要な分析ですね。顧客のステージ「フリークエンシー(回数)」「リセンシー購入日」「「マネタリー(使っている金額」
 
いってしまえば、ある程度の顧客抽出なら何でもできます!
 
例)昨日買った人で、計5回以上使っていて、お店で5万以上使っている人にメルマガ送って!

「YES BOSS」のような感じです!休眠や休眠仕掛けのお客様をもう一度購入させるなど、試作を行う上で重要な役割をします。
 
 
っとほかにもありますが、私がメインでつかっているのはこれだけです。

他にも定期フロー分析や色々ありますが、正直よくわかりません。

UIもわかりにくくて・・・・。
 

価格はイニシャルが正直高いような気がします・・・

月額も安くわありません。。。。ご利用の際はちゃんとやりたい事を3つ以上!
 
実施する準備!リソース!確保してくださいね!
 
なんなら弊社にご相談ください!相談だけでものります!ので!!
 
 

◆メイクリピーター

 
logo_mr
 
 
弊社のクライアント様でメイクショップ(GMO)を利用させて頂いているので

自動連係もしているので利用してみました・・・・・。
 
正直、「E-Grant社」にいるときは「UIがわかりやすそう!」とか「使いやすそう」とか

思ってました・・・・
 
 
結果、ステップメールができる・・・

顧客のセグメントができる・・・

顧客のステージがわかる・・でも抽出は出来ません・・・。できるかもしれませんが・・・

顧客を分析してちゃんと販促していく!という目的には不向きですね
 
 
 
ただ、ただ!自動販促システムがついているんです!メールのテンプレートが用意されてるんです!

作成は簡単です!

もはやメルマガもステップもできない!という方には少々おすすめかもしれません!

でもテンプレだよりでは・・・、あまり必要ないかもしれません・・・

今後の改善に期待です・・・
 
現状は、効果検証含め良いデータはあまり収集できませんです。

ですが。、大変導入しやすいと思います!
 
 
他にも書きたいんですが、、すいませんつかれました。。。

また月曜日に書きます・・・
 
これはパート1ということで!
 
次回は

コアフォース社の「LTV-B]とプレックス社の「リピスト」、FID社の「侍カート」のCRMについて!

ちょっとながすぎましたね・・・

最新の投稿