News

2017年3月10日

「広告主」が広告を仕切らないと!

S_5752564686948

本当にECって難しい・・・
こんにちは、弊社のコンサルティング担当の代表のマイケル櫻井です。。。
本日発売のAIR JORDAN31を買うか買わないかに30分ただ悩んだ男です。。結果買ってません・・・
弊社のこの私の吐き場所ともなっているブログを閲覧頂き、結構多数の方にコメントや激励を頂いており大変恐縮です!励みになります(‘◇’)ゞ

弊社のコンサルティング内容は実はとても広いんです、なので「これ!」という指標もないので弊社のHPも現状はただざっくりある!ような形なんです・・・それも夏にはちゃんとした形にリニューアルする所存です!

話はずれましたが、コンサルティングという言葉の意味って
コンサルティング (consulting) とは、企業(まれに行政など公共機関)などのクライアントに解決策を示してその発展を助ける業務を行うことである。 または、職種としてその業務そのものを指す
Wikipedia参照

ですよね。

特に私は、この業界に萬栄する金儲けのための言葉化している「コンサルティング」という文言が嫌いです。なのでサービス内容に入れたくないし、ほかの会社さんとご一緒にされるのも絶望的に嫌です!
ですが、正直弊社のコンサルはその辺のコンサル会社さんよりは高いと思います!

それは自負しています!

なので、この場を借りて私が現状「生」で経験している事や企業様にとって有益な事実は知ってほしいので今後も書き続けます!

同業関連にはどう思われるかは知ったことではないですし!

そんな、今回は「ECって難しいなw」です。
この記事を書こうと思ったのは、私がクライアント様の「WEB担当」として他社広告会社さんと打ち合わせにでたり、広告代理店さんと一緒に営業に行った際に感じた事です。クライアント様の大事なお金を扱うということは大変な責任が発生します!ただ、そこに対して現状の「広告」だけじゃなく「人」ですね、ここがとても残念だと感じています。そのうえで、この記事を万が一見てくれて、かつ広告を使う!と思っている企業様がいたら、ほんの少し現実を知ってもらえたらと思います!

現在の広告市場って??

基本絶望的ですw

広告代理店さんは営業の際には契約したいのでものすごく都合いい事を言ってくれますよね・・・
でも基本その通りにはならないです。

弊社では広告代理店は一切行わないので細かい事は言えませんが、理想通りにはいかないです!
「じゃあ何が言いたいの??」広告代理店に任せる前に勉強してください!

世の中の商品の半数以上は「良いもので素晴らしいです」でも同等の商品やサービスなんて山のようにありますよね・・。ここで確かに…とかはっきりは言えないけど弊社の商品の方が良い!!
なんて一瞬でも思った方は広告代理店に任せちゃだめですよ。

私も今も打ち合わせ前には必ず読んでいる本があります!こちら参考に読んでほしいです!

この本読めば入口の準備が明確になります!広告で赤字だすより、コンサルで月額かけるより!
本を買うだけで済めば!そんな素敵な事はありませんよ!!でもそんな素敵な本です!
私が業界で唯一尊敬する「ダイレクトマーケティングゼロ」の田村社長の書籍です!

61+m-TC620L._AC_US160_

 

広告出稿するうえでの一番の問題はツールじゃなくて「人」

実は重要なのはここです、私がサラリーマンとしてWEB・EC業界にいたのは3年ほど前です
その時期からもありましたが、ここ最近打ち合わせすればするほど「あ~・・だめだな」って思うのが担当者スキルと経験・・でもなにより問題なのは「学習力」「挑戦力」まぁこの2つがないですね・・・・
上記のような人間にありがちなのが、契約前や契約最初・+予算もらう時だけ下手にでて、もらったらつめたくなる、対応が悪くなる・・・です。

私式、こういう営業マンとは仕事しちゃだめよ!

お金を出す側である「広告主」は勿論失敗したくわありませんから、不安や自分なりに調べてきたことを打ち合わせで話しますその時の判断

・間が多く、相槌がない営業マン!なんでもかんでも「持ち帰って確認しメールします」系回答の際に声が小さくなる!
・専門用語ばっかり使う!(これ最低!)
・CRMがCRMがをやたらいう人!(そもそものCPAが高くなる認識あり!)
・商品の値下げをメインに提案してくる!
・報酬単価を100%以上で提案してくる!(自社の取り分メインで考えてる!)
・細かい事に請求吹っかけてくる!
・自社の現状や過去の実績にいちいち文句つけてくる!
・前準備が悪い!
・話がつまらない!
・入口から30万円以上の広告提案してくる!

上記は提案を行う場合、その内容について広告主が意見してくるであろう内容や問題点・不安を考えず一方的に販売・契約したい!という意思で営業に来ています。
オンリーワンの営業ではなく、使いまわし営業ということです!私の知る限りこういう営業マンは実績作らないです!勉強もしませんから・・・
営業を約10年やってきましたから、緊張して話せないのもわかります!でも逆をいいうと緊張するからこそ事前準備をどこまでするのか!が重要なんです!これをしてこない営業さんは今後も期待にはこたえないでしょう・・・

・その2、なんでも間でも大手の事例だけ言って、「同じようにできたら・・・」という人

これ直近で、クライアント様として出向いた際におこりました。。

大手さんができる事と新設や参入企業さんができる事が一緒かどうか・・・まぁ一緒じゃないですよね。

売上を作りたいとCPOを下げたいは全く別で考えないといけないと私は考えておりますし広告費や商品開発費を沢山出せる会社さんとそうでない会社さんと別れます
広告費・販促費用は年間売り上げの10%というのが指標としてありますよね、でも新設や今から広げようとする企業にとっては仮説でしかないのでほぼ博打です。

だからこそ、弊社ではアフリエイトとリスティングやFACEBOOKなど少額かつ成果報酬型を推奨しています。

理由は別記事でまた書きます!

今回はアフィリエイトの担当についてです。
結局弊社がコンサルに入ったとしても、入らなかったとしても

残念ながら売れるか売れないかをある一定ライン左右するのは媒体企業の担当者のスキルによって左右されちゃいます、これ残念ながら事実です。
私も大手モールのECコンサル・広告営業のさい目の当たりにしています。

弊社のクライアント様には「アフィリエイト」と「CRM」のみで月間売り上げを1年間で10倍にした企業様がいらっしゃいます。今思うとその際の担当が良かったんだと感じています。
このクライアント様に限っては(弊社の考え方として)よくある2ステップではなく1ステップでのみ出稿しております、理由は簡単モニターはその施策事態に費用が掛かります!
販促費が数千万以上あるならいいと思いますが・・・何より利益率も悪いです。

だから当然、やりたくないです!っというやり取りが実際あったのですが・・・

その回答に対し・・・先方・・・「無」

広告代理店もそうですがこの「無」の時間、これが全く意味が分からないんですよね・・普通ただお金がかかる施策提案されて「GO!!」なんてありえますか??w
だからこそその企業に合わせて通常、2手3手、「であれば」的なものを用意するのが「お金」いただく側としての誠意だと思うのですが準備してこないんですよね・・・。

ビジネスが止まっちゃいますよね・・・止まっちゃうんですよ!でもこれ受動的だからなんですよ

なので、アフリエイトを行い拡散させたい企業様、まずはここ抑えてください!

・売上を上げるのに最もマッチしたASPのサイト
・乗せるのに必要な報酬単価

最低でもこの2つ理解しておけば、担当が少しダメでもこっち側で動かせますし、尻も叩けます!
受動態になるのだけは避けましょう!

どんどんお金持ってかれちゃいます!あと、有料の別途サービスを提案されても受けない!これ基本!
報酬単価も言われた通りにしない!これ絶対!

まとめ

長すぎてまとめられません!
ただ、言えるのは本当に目的のためにただ広告が必要ですか?
その広告自社で回せませんか?

広告業界は慢性的な人材不足といわれています!

特に中堅!大手は良き人も多いですが費用が高いです!
もう一度、目的とロジックを見直してほしいです!
弊社でも広告代理店に散々な目にあわされたという会社さんも多いです!
広告は場合によっては、不利益をもたらします
だかたこそ、広告主自体がちゃんと勉強し目的を見直す
一度始めたから続けるしかない!なんて気持ちは捨てて立て直しを考えてください。
コメント頂ければ、ご相談だけでもお受けします!(メールで!)

最新の投稿